NEWS お知らせ

OPEN VENTURES、「いつものゲーム仲間」を探せるゲーマー向けコミュニティサービスを開発する「CLITCH株式会社」に出資

2021.5.18

RPAホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高橋 知道)の子会社であるOPEN VENTURES株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井岳之)は、ゲーマー向けコミュニティサービスを展開するCLITCH株式会社に出資したことをお知らせいたします。

■CLITCHについて
 CLITCHは「ゲームにいつもの仲間を」をビジョンに、「一緒にゲームをしたいと思える人たち」を探せるサービスです。
 今のゲーマーは一緒にゲームをする仲間を見つけるのに、どんな人なのか分からない状態で一緒にゲームをしなければならず、仲間を見つけるということは、かなり心理的ハードルの高い状態です。
 そんな現状をCLITCHは変えます。
 CLITCHはクリップという短いプレイ動画を使うことで、ユーザーは相手の「雰囲気」や「プレイスタイル」を知ることができ、一緒にゲームをやってみたいと思える人たちを見つけることができます。そして、コミュニティへの参加への流れもサポートすることで、ゲーマーがより気軽に楽しく、一緒にゲームをする仲間を見つけられるサービスを提供出来ればと思っています。

■出資について
 OPEN VENTURES 代表取締役社長 石井岳之

佐藤代表の、急速に拡大するeスポーツ市場をより良くしたいという思いと、メタバース化を見据えたビジョンに共感し、応援していくことを決定しました。
若く優秀なCLITCHチームの新たな挑戦をサポートできることを大変嬉しく思っております。

OPEN VENTURES アソシエイト 今泉滉平
投資に向けて、数ヶ月間に渡り事業化に向けた壁打ちや事業企画支援をさせて頂く中で、急速に成長する、若く優秀な「ゲーマーの経営チーム」をとても魅力的に感じ、投資させて頂きました。ゲーム・esports領域を切り開くスタートアップになることを期待していますし、今後も精一杯サポートさせて頂ければと思います。

CLITCH 代表取締役 佐藤将彦
CLITCHは今後、全てのゲーマーの繋がりをサポートできるサービスにしたいと思っています。しかし、成長させていくには私たちだけの力ではまだまだで、一緒に成長をさせていくVCを探していました。そんな中、OPEN VENTURESさんに出会い、数か月の間サポートをしていただく中で、出資していただくことになりました。
今回の出資を通して、OPEN VENTURESさんと共に、CLITCHを大きく成長させたいと思います。

■OPEN VENTURESについて
OPEN VENTURESは「DX、AI、IoT、地方創生領域で、新たな価値を生みだし、日本の未来に貢献する」をビジョンに、日本の未来を担うことが期待されるプレシード、シードステージの若手起業家に対して投資します。

加えて、ファイナンス(資本・調達戦略策定や、財務設計など)や、マーケティング・事業企画などを、グループ会社の経営陣をアサインし、ハンズオンで事業創出を支援することに加え、RPAホールディングスグループが展開する会計・労務・法務などバックオフィス自動化ソリューションを無償で提供いたします。

起業家が「本来の役割(=事業創造)」に集中できるよう、徹底したサポートを行い、共に日本の未来に貢献する価値を生み出します。

出資や事業の壁打ち、メンタリングのご相談はこちらから。
(https://open-ventures.fund/contact/)

【会社概要】
■ OPEN VENTURES株式会社 (https://open-ventures.fund/
所在地 :東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー8F
代表者 :代表取締役社長 石井 岳之
設立 :2020年7月
事業内容:ベンチャーキャピタル事業

■ CLITCH株式会社 (https://clitch.life
代表者 :代表取締役 佐藤将彦
設立 :2021年1月
事業内容:ゲーマー向けのコミュニティサービスの開発・運営